もう少しでレイム1カ月の齋藤です。今日も午前中はあいにくの雨ですね…。

さて、表題の件ですが4/22(日)の午後は練習を休講にさせていただいて白子に行ってきました。

会場は関東ジュニアの会場にもなるアポロコーストテニスクラブ。

スタンドを中心に左右に16面。その周辺のコートも利用して28~29面で上位の大会同様3セットマッチのタフな試合が行われていました。

3セットマッチは長いスパンで考えられるので1stを落としても戦い方を変えて逆転が可能です。(逆もしかり)

・ 相手と自分の長所短所を見極めること(観察・分析)

・ それに合わせて勝つためのプレーを選択・実行できること(戦略)

・ 1時間半~2時間半の試合を戦いきる体力・気力・安定したストローク…(基礎体力・基礎技術=土台)

必要なことをあげるときりがありませんね…もちろん私も全てクリアしていません(><)

 

テニスはボールを打つのが楽しいスポーツでもあります。

ついつい我を忘れてバンバン打ってしまいがち(私もやっちゃいます…反省)。

そこに落とし穴があることに気づかせてくれるのが試合です。

選手たちを見ていると戦い方・勝ち方を自分で模索していて、1ポイントずつ成長しているのを感じました。

本日のレッスンから感じたことを活かしていきます!

来年は関東ジュニアにレイムからも出場者がでるように頑張ろう!!

Staff Blog:https://raym.tsjpn.com/archives/category/staffblog

【TSJAPAN】テニススクール
icon_testレイムテニスセンター(埼玉県川口市)
icon_testみんなのテニス(埼玉県志木市)
icon_test春野インドアテニスステージ(埼玉県さいたま市見沼区)
icon_test三芳テニスアカデミー(埼玉県入間郡三芳町)