おはようございます!

もう少しでレイム3カ月。初心者マークが外れそうな齋藤です。

先日の月曜日。

母校の大学のテニス部の練習にお邪魔してきました。

現役バリバリの大学生のテニスは強い(ボール)・速い(動き)・早い(タイミング)の3拍子がそろっていて、返すのでいっぱいいっぱい。ミスってばっか…泣。

知らず知らずのうちに自分のテニスが遅くなってきているのを痛感しました。

もっと練習せねば!!

当日いた一番上手な選手がエラーもせずにバンバン打てているので『何を考えてる?』って聞いてみたら『何にも考えていません』ですって…笑

ちゃんと聞きだしてみると『下がらない・相手に攻められるなら自分からしっかり打つ=戦い方』を意識しているそうです。

上手な人ってボールへの近づき方やフォーム的な要素は『自動的にできること』として確立できている気がします。

ラリー・ゲーム中は早いテンポだと約1~2秒でやり取りしています。

そんな中、細かい部分やフォームを意識して安定して打ち続けることは難しいですよね。

私も上手くいかない時についつい細かいところを考えてしまいます。

自動的に打てるようにするために反復練習が大切なんでしょうね…。

地味で長くて嫌な(つまらない)反復練習…大切です!!

う~ん勉強になった1日。今日も頑張ろう!!

 

Staff Blog:https://raym.tsjpn.com/archives/category/staffblog

【TSJAPAN】テニススクール
icon_testレイムテニスセンター(埼玉県川口市)
icon_testみんなのテニス(埼玉県志木市)
icon_test春野インドアテニスステージ(埼玉県さいたま市見沼区)
icon_test三芳テニスアカデミー(埼玉県入間郡三芳町)