小林です。

すごいですね。連日見てます、ラグビーワールドカップ。

本日、日本、なんと世界2位のアイルランドに逆転の大金星。

今まであんまりラグビーって興味なっかけど、面白い。というか私高校時代男子校体育の授業でラグビーがあって、ただの喧嘩。ボール関係なし。授業が終わっても遺恨が残り、放課後も殴り合い。(まあそういう時代だったんです)だからあんまり興味がないというか、けれどこのワールドカップで知りました。

素晴らしいスポーツです。「ノーサイド」の意味は松任谷由美の歌で知ってましたが、その後両軍で必ず飲みに行くんですって。そう喧嘩なんかしないの、ともかく勝っても負けても必ず相手に敬意を示すんです。

審判も試合中、「おいやめろ、これ以上やったら販促とるぞ」とか、「よくやめた、ありがとう」選手に話しかけてます。(マイクがついているんだそうです)副音声だと思ってました。反則を見つけて罰を与えることよりも、選手の安全を守りながら常に両軍がフェアで試合が進むようにしてるんですね。

生で見たくなってきました。

実はこの夏お世話になった釜石でこのワールドカップの試合が2度組まれています。もちろん町はラグビーの町「釜石」ですが、お客さんが来るか心配で、「是非来てくれないか」と先日連絡が来ていたんです。

お世話になっておきながら、「ちょっと、」と不義理をしていたわけですが、うーん本気で行きたい。

10月13日、12時です。 いや、無理だよな。 いける方は是非。釜石へ。